人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々是肉球

フリウリのヘンテコ

ヘンテコなワインが好きだ。

薀蓄っぽく聞こえたり、グルメっぽく聞こえたりしがちなので、ワインのことはあまり書かないことにしているけれど、興味深い体験の一つとしてご紹介。

葡萄の栽培やワインの醸造に対する頑固なほどのこだわりと異常なまでの情熱を持って、自然なワイン造りに取り組んでいる造り手がいる。

そういう造り手のワインの中には、いわゆる赤ワインとか、白ワインに対する一般的なイメージからあまりにかけ離れていて、衝撃を受けるようなものがある。その衝撃から醒めて、ようやく「これは美味しいのかもしれない」と感じ始め、しばらく経って「旨い!」と気づき、(はまる人は)はまってしまう訳だが、造り手のこだわりゆえのクセとか、とっつきにくさがあって、他の人にお勧めするのはなかなか難しい。

それがどんな味かというと・・・なかなか言葉では表現しにくい。ただひとつ言えるのは、自分は(妻も)こういうワインが大好きだということ。

「うーん。ヘンテコ!」と悦に入り、造り手に敬意を表しながら、そんなワインをチビチビ飲んで、猫と一緒にソファに座って映画を観るのが、週末の大切な充電のひとときだったりする。

イタリアの北東部、スロヴェニアとの境に、フリウリ・ベネツィア・ジュリア州という、たいそう憶えにくい名前の州があって、そこにはたくさんのヘンテコ・ワインの造り手がいる。

中でも、(その方面で)とりわけ有名なのが、
ヨスコ・グラブナーと、
フリウリのヘンテコ_b0192980_13123327.jpg

スタンコ・ラディコン。
フリウリのヘンテコ_b0192980_13133685.jpg

どちらも素晴らしくヘンテコで、尊敬の念さえ覚えるほどに厳めしい。
そして、素晴らしく旨い。

ちょっと気になった方は、是非試してみてください。
(個人的には、栓を抜いてから2、3日放っておいた方が旨いと思いました。)

♨む♨



by yun-ron | 2014-01-19 13:18 | 料理と酒

ヒトコトないしフタコトミコト
by yun-ron
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

2017.1.22 飯舘村 ..
at 2017-02-03 00:29
あと7日(猫には1か月相当)
at 2017-01-08 00:53
たきびとたわし
at 2017-01-04 23:30
そして毎日は続いてく
at 2017-01-01 16:02
2016.12.27 飯舘村..
at 2016-12-27 23:50

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧