日々是肉球

2016.11.12 飯舘村 山はミケ色・心のトゲ

前回からはや2週間。東京でも刻々と冬の足音が近づく中、美幸さんと飯舘村へ。今回はこの3年で初めて負傷…気をつけていたつもりなのに、無念です。

金曜の雨から一転のいいお天気、おおくの猫たちが日向ぼっこ。
秋も深まる山は赤・橙・黄・緑、もこもこ三毛猫のセーターみたいで、そのまま着てみたい素敵な色合い。
b0192980_2254380.jpg


全文・写真はこちら★

毎日こんな穏やかな天気で、ごはんも食べられて、雨風がしのげる場所があればいいんだけどね…

福島の厳しい冬が来る前に、猫たちを保護しようと、解体が決まったお宅などから優先してボランティアが捕獲器をしかけていますが、なかなかつかまらない。どこ行ったのかな、居場所はある?

訪問したお宅は

山木屋(おむすびハチワレくん)
電波塔(捕獲器3台かけるも、入らず)
工務店(ヅラハチワレくん)
ご老公(茶トラとミケ)
石材店(かわいい茶キジトラ発見)
b0192980_2241066.jpg

大火
タロウ
※みーちゃん帰宅中でパス
花卉農家(ヒゲちゃんとお父さんにお会いできました、1月から帰宅とのこと)
蔵の丘
親子東(白猫1~3号が飼い猫だがキジトラにいじめられていなくなってしまって…キジトラ捕獲してくれないか、との依頼あり)
グレコ
ヒメ(&ぶさクロ)
犬チーズ(廃材注意!)
杉林
たぬたぬ
シロと猫たくさん
小春(ミケとサビ)
割木バス停(キジ白くんとコール&レスポンス)

花卉農家のお父さんが「ずっと家と避難先を行ったり来たりだったし、やはり村で暮らせるのがありがたい」と飼い猫を優しい目で見やりながら、穏やかな口調でおっしゃっていたのが心に残りました。

以前私は、放射能の危険があるなら命を優先して避難すべき、故郷に戻れなくなったとしても生きるためには新しい生活を始めるしかない、やむを得ないのではないか、と単純に考えていました。
でも村へ通ううち、この美しい山里に触れるうち、この地で生まれ育ち、田畑で生業を立てている人々にとって、この大地が自分の生そのものなのだ、とだんだん肌で理解できるようになってきたように思います。
そんな簡単に、オン/オフのスイッチみたいに切り離せるわけがないのです。

普段、都会のアスファルトに足の裏と土を、ビルに身体と空を、電子機器に人とのしがらみや肉体の重さを、それらを遮断されている自分には、頭でしか考えることができなかった。私にとっては、この地に来ることで、土と山や空から直にそれを伝えてもらっているんだ、ここに来るということは、その力や想念を体に染み込ませていく行為なんだ、と思いました。
b0192980_2273623.jpg


といっても、子どもは暮らせない、元通りではない。原発事故前とは違う生活を強いられる。これからも、何をできるだろうか。

犬チーズ宅で、走って散歩から帰ってきたところ、かかとに何か刺さり「いたたたた!」。古釘を踏み抜いてしまい、長靴を貫通、かかとから流血。廃材から飛び出していたのは、サビサビの古釘、長さ5cm!
どれくらい深く刺さったのかもよくわからず、美幸さんが血を絞り出して、ペットボトルの水で洗い流し、ガーゼで止血、を手際よくやってくれる。
b0192980_2281866.jpg

いったん給餌を切り上げて、川俣町の病院へ。「外科の先生が今日はいない」とのことで福島市の病院へ。

先生は話を聞いた途端、「破傷風の注射必要だね。いつでもあるわけじゃないから電話してから来てもらわないと」。電話でも、病院の受付でも、「古釘踏んでケガしたんですけど、破傷風の注射は可能ですか?」って確認したんですけど!も~。
結局近隣から取り寄せることができ、注射してもらえました。
釘は、かかとの表皮下3mmくらいのところをぶすっと斜めになぞるように貫通したようですが、血もほぼ止まり、傷はそれほど大したことなさそうで、幸い。廃材や人の住まない家屋が満載の村、やはり危険があることを「慣れるな」と警告された感です。(最近は長靴に、踏み抜き防止用の中敷きをしていなかったのもまずかった。)
皆さまもどうかお気をつけください。

今回もフードは浅草ギャラリー・エフの仁義箱、手芸部ぶさねこ堂の売上から買うことができました。みんなの気持ちと力で猫たちが食いつないでいます。また、いつもご支援くださるFさま、今回もありがとうございました。

長靴に斜めに刺さった錆びた釘はなかなか抜けなかった。
私たちの心に刺さったトゲ、忘れちゃいけない。って村の神さまが言っている。

kiii
[PR]



by yun-ron | 2016-11-14 22:09 | 震災

ヒトコトないしフタコトミコト
by yun-ron
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

2017.1.22 飯舘村 ..
at 2017-02-03 00:29
あと7日(猫には1か月相当)
at 2017-01-08 00:53
たきびとたわし
at 2017-01-04 23:30
そして毎日は続いてく
at 2017-01-01 16:02
2016.12.27 飯舘村..
at 2016-12-27 23:50

ファン

ブログジャンル

画像一覧