日々是肉球

2016.10.29 飯舘村 本当に美しい村だ

秋の飯舘村は、本当に美しい。春も冬もきれいだけれど、秋は格別。澄んだ空気。黄金に輝くススキ野原。秋色に包まれて、すーっと深呼吸。
b0192980_1736335.jpg


写真はこちら★

でもすぐそばには、黒いフレコンバッグの山。村の放射線量は、まだ東京の数十倍もある。あと半年で避難指示解除となる。「よかったね、除染進んでるんだ」ではなく、「指示を解除」することにより、「指示なく」避難している村民への補助も打ち切られる。この状態で。

いま、来春帰村されるお宅や、もう戻らないお宅、家屋の解体が本格化している。餌場が解体されれば、冬の野に放り出される猫たち。

元は飼い猫の彼ら、野ざらしでは、この冬は越せない。

ということで、ボランティアたちによる保護作戦が急ピッチで進んでいますが、数少ないシェルターがもともとパンパンな上にさらにあふれています。預かり、里親探しをやってくださる方を緊急募集しています。ご協力できる方、いませんか。
シェルター福猫舎さんの呼びかけ http://ameblo.jp/311fukunekoya/

やえ夫妻と3人、レンタカーで出動しました(旦那さんの山ちゃんは初参加)。みんな普通のサラリーマン。一日のお休みでも、できることあるんだよね。

この日はもう一隊、ナツミント隊さんが本格捕獲作戦をされていました(4匹捕獲とのこと!)。
こちらチーム銀次は捕獲器一台につき、電波塔前にしかけましたが、残念ながらかかりませんでした…
心中、力不足感は否めませんが、できることしかできないので、いつもどおり給餌中心に回りました。

この日訪問したお宅は、

山木屋
電波塔(捕獲器、一日かけたがかからず…)
ボックス21
工務店
ご老公(7時前なら車で入れました)
石材店
大火
犬チーズ
b0192980_17374165.jpg

マガリ
ヒメ
グレコ
蔵の丘
花卉農家
みーちゃん
タロウ
親子東
※親子西はナツミントさん捕獲予定のためパス
※うたもどきは帰宅中でパス
割木バス停
シロ宅猫たくさん
小春
マリリン
葉タバコ
長泥ゲート前
ムク(作業中に帰宅されフード進呈)
マメ(首輪つきシロ茶を見掛けた)
集荷所前
たぬたぬ
コロ
クルッポ

この日のびっくり。
村内で初めて救急車のサイレンを聞きました。人がいるんだなあ、と。

午後気温がぐんぐん下がり、夕方16時作業終了時は8度。
随分寒くなってきました。どうか一匹でも多く保護でき、一人でも多くの人がかかわり、飼い猫らしい暮らしに向かって歩き出せますように。

今回も、フードは浅草ギャラリー・エフの仁義箱から買うことができました。募金してくださるみなさま、手作り手芸品を販売して寄付してくださる手芸部のみなさま、ありがとうございます。確かに届けました。収支報告 http://ginji1124.exblog.jp/23004239/
また、ヒト支援をいつもしてくださるFさま、ありがとうございます。

安全な東京ではもうすぐオリンピックを開催します。今ニポンではお金儲けが最優先だよ、盛り上がっていこうよ。除染作業、オリンピックのための建設ラッシュ、仕事がたくさんできるよ。外国人もたくさんお金おとしてくれるよ。

Here & now. いま、ここ。ここは同じ日本。ちゃんと見てる?

私はここだよーーー!
フタしないで。
b0192980_17404166.jpg


kiii
[PR]



by yun-ron | 2016-11-04 17:41 | 震災

ヒトコトないしフタコトミコト
by yun-ron
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

2017.1.22 飯舘村 ..
at 2017-02-03 00:29
あと7日(猫には1か月相当)
at 2017-01-08 00:53
たきびとたわし
at 2017-01-04 23:30
そして毎日は続いてく
at 2017-01-01 16:02
2016.12.27 飯舘村..
at 2016-12-27 23:50

ファン

ブログジャンル

画像一覧