日々是肉球

2016.7.26 飯舘村 いのちを選ぶということ

今回は美幸さんとしいなさんと、3人のオレ銀号出動、飯舘村日帰り弾丸給餌ツアー。いつもより心が痛い出来事がありました。

イノシシがワナにかかってるのに遭遇
民家のアプローチ横、檻の中にでっかい立派なイノシシが!ワナにかかってしまったようす。動かずじっとこっちを見てるので、最初は剥製かと思った。ふと見ると、檻の隅にちっちゃい茶色いかたまりが。うり坊が2頭。お母ちゃんとワナにかかってしまったんだ…
b0192980_1381283.jpg

ごめんね、どうすることもできない…
民家で猫に給餌して、戻ってみると、檻の外にも寄り添ってたらしいうり坊が三頭。草むらに逃げた。
b0192980_1383097.jpg
お母ちゃんのそばにいたいんだね。6頭のイノシシ一家の運命を絶ってしまった。ごめんね、人間は勝手で…ということしかできなかった。
猫は助けるけど、イノシシは助けない。いのちの差別をしている自分。
どうして差をつけなくてはならないんだろう。どうして?母さんイノシシとうり坊の瞳に、何も答えられなかった。

ガリガリのキジトラを保護
先月給餌の時に見かけた、ガリガリのキジトラ。気になっていた。生きててくれて、何とか出てきてくれて、にゃー!にゃー!と大きな声で足元にまとわりつく。目ヤニでがびがびの目で、必死に鳴く。オレは生きたいんだ!と聞こえた。先月は一口しか食べられなかった餌を、バクバク食べた。捕獲器も使わず、餌につられてケージにすんなり入ってくれた。
b0192980_139210.jpg
犬班さんが郡山の病院に連れてってくれたら、エイズや寄生虫でボロボロで、体重わずか2kgあまり。ほんとうにギリギリだった。なんで先月保護してあげなかったんだろう、と後悔。もう迷わない、迷ってる隙に、いのちがこぼれ落ちていってしまう、と反省、決心。

いのちを選ぶ資格なんて自分にはない。出逢ったときに、できるだけのことをしよう。あとからいくらでも打つ手はあるはず。(といって、犬班さんに頼ってしまうわけですが…自分のできることをもう少し広げねば。)

今回訪問したお宅。
1 山木屋
2 比曽坂チョコ
3 杉林
4 ゲート前
5 ムク(ワナにかかったイノシシに遭遇。はぐれイノシシもいた)
6 マメ
7 お墓前
8 たぬたぬ
9 コロ
10 マリリン
11 犬シロと猫たくさん(シロは行方不明)
12 小春(ピッコロが遊びに来たのでおやつ)
13 バス停
14 葉タバコ
15 うたもどき
16 サロン(キジトラ保護→福光の家に一時置かせていただく­)
17 豚クロちゃん
18 犬チーズ
19 フサ・マガリ(一時帰宅のお父さん・お母さんに果物いただく)
20 クー
21 ヒメ
22 蔵の丘
23 花卉農家(絶賛除染中)
24 みーちゃん
25 親子猫西(東は在宅のためパス)
26 タロウ(小屋がカビの生えた餌だらけで少しおそうじ)
27 電波塔
28 工務店(”白ハチワレ耳カットなし”に遭遇)
b0192980_1393621.jpg

29 ご老公
30 石材店
31 ボックス21
32 大火

キジトラ保護してたわりにいつもの軒数を回れて良かった。そして日帰り弾丸ツアーのため、ドライバーが三人いるととても楽でした。

毎日毎日こんな闘いをしている犬班さん、日比さん、ボランティアさんに敬服、感謝。
手芸品で餌代を集めてくださる、チーム銀次手芸部、募金箱に入れてくださるみなさま、いつもボランティアを支えてくださるFさんにも感謝。

村に、ひまわり畑が。汚染も、悲しみも、吸い尽くしてくれ!
b0192980_1401632.jpg


ひとつひとつ丁寧に、しかない。
ツアー参加者、ご支援、里親さん、預かりさん、「猫欲しい」情報、いつでも募集中です。

写真はこちらから★

kiii
[PR]



by yun-ron | 2016-07-28 01:41 | 震災

ヒトコトないしフタコトミコト
by yun-ron
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

2017.1.22 飯舘村 ..
at 2017-02-03 00:29
あと7日(猫には1か月相当)
at 2017-01-08 00:53
たきびとたわし
at 2017-01-04 23:30
そして毎日は続いてく
at 2017-01-01 16:02
2016.12.27 飯舘村..
at 2016-12-27 23:50

ファン

ブログジャンル

画像一覧