日々是肉球

2016.3.26 飯舘村 春の芽吹き

ひと月ごとに通うと、季節が移ろうのがわかる。毎日いる彼らには、本当に長い長い時間だろうな…朝は-2℃、日中は7℃の暖かい日でした。
b0192980_232326.jpg


今回は、調子の悪い猫がいるけどなかなか会えない、捕獲器にかからない、との情報だったので、会えれば良いな、と何となく思いながら「電波塔」のお宅へ行くと…いた!
やせ細って、ぼろぼろよれよれのミケ。ニャーニャー弱く鳴きながら、これまでこんなに近くに来なかったのに、という距離まで近づいてくる。
b0192980_23221010.jpg

これはチャンス、と美幸さんが首筋を捕まえようとしたけど、逃げられてしまう。
捕獲器をセットして、一緒にいた茶トラに何とか先にごはんを食べてもらい、ミケにじりじり近づいて、目の前で捕獲器にごはんを入れ、息を殺して「木」のフリ…
ミケは鼻もあまり効かなくなっていた様子だったけど、目の前のごはんが欲しくて欲しくて何度か捕獲器の周りをうろうろして、それを見た茶トラが「やめなよー行こうよー」と言うように、遠くからにゃーん、にゃーん、と呼びかける。
ミケはごはんがあきらめられず、しばらくすると、意を決したように、そうっと捕獲器に歩みこんだ。入った!
カシャン、と扉が閉まり、焦るミケ。
でも捕獲器を持ち上げて車まで運ぶ途中も、中でごはんを食べていた。そんなにお腹が減っていたんだね…可哀相に。
そのあとも、車に乗せたまま給餌続行。おとなしい旅のお供でした。

ひとりぼっちにしてしまった茶トラには悪いことしたな…寂しかろね。

結局ミケには、夕方までずっと給餌にお付き合いいただき、さらに川俣の動物病院で、数週間前に飯舘村で保護されて検査入院してた黒フサをピックアップ、2匹の旅のお供とともに、郡山へ向かいました。2匹ともニャンともすんとも言わず、おとなしくてえらかった。
b0192980_23284125.jpg
黒フサはかなりのいけニャン。

夜、郡山の病院で、シェルターを運営されている犬班さんにその後を託す。いつも、最後まで面倒を見られなくてすみません。ありがとうございます。

ミケは検査の結果、体重はなんと1.9kgの軽さ。骨盤を骨折しており、エサ台にも飛び乗れず、ずっと食べられていなかったのか、胃の中には砂利まで入っていたそうで…そんなギリギリの状態で出てきてくれたことに感謝。本当に…よくがんばった。

黒フサも歯があまりないとのことで、かなり高齢の様子。よくぞ5年も村で生き抜いてきた。

ミケを保護する前に、たぬたぬ宅でそれ以上にぼろぼろよれよれのミケを見かけて犬班さんに相談し、トリアージならぬ優先順位をつけての保護となりました。本当はみんなを一度に保護できれば良いけれど…
b0192980_2332171.jpg


シェルターはあくまでもシェルターであり、一時避難所なのだけれど、みんなに里親がすぐ見つかるわけではなく、中心となっているボランティアさんにかなりの負担がかかっているのが現状。少しずつ周りに知ってもらって、少しずつ里親を見つけて、一匹でも多く、あったかいおうちで暮らせるように。

原発事故のもう一人の犠牲者である彼ら。二度もヒトが苦しめてはならない。

今回も犬猫たちのごはんは、浅草ギャラリー・エフに寄せられた仁義箱から買って届けることができました。いつもご支援ありがとうございます。

今回訪問したお宅。
・山木屋
・チョコ
・クルッポ
・ゲート前
b0192980_23234419.jpg

・ムク
・マメ
・集荷所前
・たぬたぬ
・小宮牛舎
・ピッコロ
b0192980_2335302.jpg

・バス停
・サロン
b0192980_23343111.jpg

・電波塔
・カンナ
・ご老公の家
・チロ
・BOX21
b0192980_2334384.jpg

・親子西
・親子東
・タロウ
b0192980_23383513.jpg

・チーズ
b0192980_2337299.jpg

・フサ
・ハイジ
・マァマァ
b0192980_23374472.jpg

・須萱(すでにどなたかが回られた後でした)

帰村を目指してか、解体を決してか、多くのお宅では片付けが進められてきている様子もあり、止まっていた時計が少しずつ動き出しているのが感じられました。
b0192980_23304620.jpg

住民の方々の生活が戻ることが、一番の解決策。表面はジョセンしても、心中の複雑さは、いかばかりでしょうか…

写真はこちら★

kiii
[PR]



by yun-ron | 2016-03-28 23:39 | 震災

ヒトコトないしフタコトミコト
by yun-ron
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

お気に入りブログ

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

2017.1.22 飯舘村 ..
at 2017-02-03 00:29
あと7日(猫には1か月相当)
at 2017-01-08 00:53
たきびとたわし
at 2017-01-04 23:30
そして毎日は続いてく
at 2017-01-01 16:02
2016.12.27 飯舘村..
at 2016-12-27 23:50

ファン

ブログジャンル

画像一覧