日々是肉球

2016.2.20 飯舘村 春待ち

気温は-3℃から9℃と暖かい日。先月苦労した雪が嘘のように溶け、スムーズに家々を訪問することができました。今回はいつもの美幸さんのオレ銀号。朝6時半着、雨が降らないうちに犬の散歩終わらせよう、とさくさく回りました。

写真はこちら★

訪問したお宅
・須萱5件
・ハイジ(みーちゃん)
・ゴンのいた納屋
・タロウ
・親子猫西・東
・蔵の丘
・花卉農家
・レオン
・ヒメちゃん
・チーズ
・マガリ
・豚クロちゃん
・大火
・石材店
・ご老公の家
・工務店
・BOX21
・電波塔
・サロン
・葉タバコ
・小春
・マリリン
・割木バス停
・長泥ゲート前
・マメ
・集荷所前
・たぬたぬ
・比曽坂
・山木屋
の34軒。悪天候でなければこれくらい。

暖かかったけれど会えた猫の数は少なめ。でも置き餌の減り具合は割と順調で、猫が食べてるんだ、と思われる食べ方(ちょぼちょぼ食べ)が多かった。これも毎日訪れる郡山の日比さんと、茨城のボランティアまだおさんが改良を重ねた置き餌ボックスの効果ですね。旧型のボックスはすっからかんになっているのがほとんどで、タヌキ、キツネ、ハクビシン、ネズミ、カラスなどが食べていると思われます。山はジョセンで丸はだかにされ、彼らにも食べ物がない状況ということ。

会えた犬猫たちの表情は心なしか穏やか。犬はとにかくヒトが来るのを待って待って待ちわびている。毎日毎日、次いつ来るかわからないニンゲンを。チーズのお散歩をいつもよりたっぷりめに、丘の上のお墓まで行ってみた。チーズ、あったかいね。チーズ、えらいね、と声をかけながら。チーズはわかっているのかいないのか、猛ダッシュしたり、松林でたくさん大地に肥料を放出していました。すっきりした?
b0192980_16271972.jpg
また来るね、とお別れする時、ぶんぶん振っていたしっぽが力なく下がる。ごめんね、また来るから!としか言えない。。

猫たちは、にゃーん、にゃーん、と泣き真似て合図をしながらごはんの用意をしていると(村以外でやったら完全に変なヒトだ)、いつの間にかひっそりと少し離れたところに現れてじっとヒトがいなくなるのを待っている。それでも見つける美幸さんの猫センサーもかなりのもの。

みーちゃん宅の白いボロボロの猫、びっこをひいて目ヤニだらけなので捕獲器をセットしましたが、入ってくれませんでした。まだ食欲があるようだったけれど、かなり衰えているようす。。

猫のバナナは、胸の脱毛が気になります。背中にも抜けた後に生えてきたあとが。疥癬みたいにただれているわけではないし。村の猫たちにはほかにもそんな症状が散発的に現れていて、原因は何なんだろう?
b0192980_16294834.jpg


午後から雨。村では次々に家や納屋が解体されており、これまで猫たちの居場所だったところがなくなってきている。ボランティアたちが、捕獲器で捕え、病院で検査し、里親を探す、という活動の繰り返し。野生動物や、暑さ寒さ、明日食べられるかに脅えずに暮らせる新しい家が見つかるのが急務。

帰還困難区域との境界、長泥ゲート前はやはり線量が高くて、東京の約30倍。慣れて怖くなくなってしまったけれど、やっぱり異常なんではないかなぁ、とぼんやり。自分の反応も鈍くなってしまっている。いかん。

犬猫たちの5年は、ニンゲンの20年にあたる。それを思うと、改めて胸がつぶれそう。長い、長いね。。

そんなことは何にも気にせず、トウモロコシをもふもふ美味しそうに頬張る豚のクロちゃんを見ていると、動物って尊いなぁと、とても静かで厳かな気持ちになった。豚の生きている匂いと、高層ビルに囲まれて土の見えない暮らしをしている自分。見ないふりしてないよね?と自問自答。
b0192980_1629575.jpg

クロちゃんの背中の毛は、ばりばりに剛毛で、地肌はほんわりあったかかった。どうか、生き延びて。

今回もフードは浅草ギャラリーエフに寄せられた募金、手芸部のぶさねこグッズの売り上げなどから買うことができました。ご支援ありがとうございます。

帰りはいつもの、矢板北PAで、野菜塩タンメン。いつも親切に肉抜き対応してくれるおばちゃん、美味しかったです、ご馳走様でした。色々な方に支えられている。多謝。

kiii
[PR]



by yun-ron | 2016-02-21 16:32 | 震災

ヒトコトないしフタコトミコト
by yun-ron
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

2017.1.22 飯舘村 ..
at 2017-02-03 00:29
あと7日(猫には1か月相当)
at 2017-01-08 00:53
たきびとたわし
at 2017-01-04 23:30
そして毎日は続いてく
at 2017-01-01 16:02
2016.12.27 飯舘村..
at 2016-12-27 23:50

ファン

ブログジャンル

画像一覧