日々是肉球

2015.11.8-9 飯舘村・山元町 5度目の秋

今回はレンタカー(レン銀号)で、福島・飯舘村の給餌と、宮城・山元町と仙台の親戚宅へ行ってきました。

飯舘村はあいにくの雨でしたが、気温は12℃。比較的あたたかく、日曜で除染作業もお休みだったため、トラックも少なくスムーズに給餌に回れました。束の間の実りの季節、サルがたくさん!柿を食べていたようでした。食べ物がなくなると、犬や猫の食べ物を狙って襲うこともあるそうで、これからが過酷な季節となるのは、野生動物も飼い犬猫も同じです。ケガ猫を発見したのに、捕獲器をもっておらず、連絡しようにもケイタイ電波がなく、電波探して走り回ること小一時間。緊急時に役立たずです(ソフトバンク)。。

特記事項;
・比曽の小ムクが怪我してるのを発見(以後犬班さん、日比さん方の保護連携に委ねることになりました。。)
・比曽の墓場前でキジトラを初めて見かけた
・大火BOXで白猫を初めて見かけた
・クララの丘のアプローチが舗装されていてびっくり
・クララ、電波塔のBOXは空っぽ

写真はこちら
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.1162972463730529.1073741851.100000533597225&type=1&l=cc8cedf61b

ほたて王子
b0192980_1234211.jpg


誰も居ない秋の村はしんとして、それはそれは美しいですが、すぐに厳しい冬がやってきます。また命のリレーを密にせねば。
b0192980_132127.jpg


4時過ぎに給餌終了、すぐ暗くなりはじめる。真っ暗な霧の中、峠越えで路面をカエルがぴょんぴょん跳ねてる様は幻想のようで怖かった。

たどりついた山元の親戚宅で、念願のはらこ飯をたらふくご馳走になる。外で食べるより、やっぱりおうちの方が美味しい!もち米入りのはらこ飯は初めて。
b0192980_1265190.jpg
新しい家族、白猫「ゆず」に癒される。
b0192980_1273042.jpg

常磐線がまだ不通だったり震災前と同じ生活が戻ったわけではありません。不自由がありながらも、それぞれの生活を軌道に乗せていく力強さ。町の復興協議も動いているようです。少しずつ、少しずつ。

翌朝、津波にさらわれた山元の海岸沿いを見に行きました。新しく築かれた堤防のほか、何にもありません。堤防で海も見えません。住宅地だったところは草が繁茂し、まるで最初から空き地だったかのよう。ここでも少しずつ動いている。
b0192980_128447.jpg


その足で、仙台市内の伯母宅へ。正月に骨折してから自宅療養中とのことで心配していましたが、思ったより元気そうで、色々と話が尽きず。「何が貴方を飯舘村の活動へ駆り立てるの?」と問われ、「こんなことになったのは東京に住む自分達の無知のせいだし、そのしわ寄せが、特にものも言えない動物たちへいっているという罪悪感です」と答えていました。罪悪感でボランティアなどするべきではないと云われますが…これが本音。なんか小さいけど。

帰りは常磐道。仙台から一気に南下。福島原発の横をとおります。暗くて景色はほとんど見えなかったけれど、闇にぼんやり光るふくいち方面。
b0192980_1291188.jpg
4.4μシーベルトという、なかなかお目にかかれない放射線量に、改めて恐ろしさを感じる。この状態でなぜ再稼働??いのちや生活に優先させるものが一体どれほどのものなのかわかりませんが、飯舘村や警戒区域の動物たちが全頭里親にもらわれるか、生涯をまっとうするまで活動は続くことになります。それでも土地はもとには戻らないけれど。

今回も、フードは浅草ギャラリー・エフに寄せられた仁義箱から購入させていただきました。ご支援ありがとうございます。
いずみさんが給餌してくだすった雲龍も元気。ありがとうございます。
支え合っている。

kiii
[PR]



by yun-ron | 2015-11-11 01:32 | 震災

ヒトコトないしフタコトミコト
by yun-ron
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

2017.1.22 飯舘村 ..
at 2017-02-03 00:29
あと7日(猫には1か月相当)
at 2017-01-08 00:53
たきびとたわし
at 2017-01-04 23:30
そして毎日は続いてく
at 2017-01-01 16:02
2016.12.27 飯舘村..
at 2016-12-27 23:50

ファン

ブログジャンル

画像一覧