人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々是肉球

飯舘村 レンタカーでゴー1 2014.7.20

飯舘村への犬猫給餌、自分的10回目。昨年の8月に初めて行ってから四季が巡り、随分経った気がするけれど、まだまだひよっ子です。村の状況は、変わっていません。というより、人が離れて時間が経つほど、厳しい状態になっている。

今回は夫婦でレンタカーを借りて行ってみました。
”チーム銀次”言いだしっぺである浅草ギャラリー・エフのいずみさんとも話してたけれど、チーム銀次は普通の人たちです。

筋金入りのベテランボランティアでも、団体で風を起こせる力のあるNGOでも市民グループでも何でもない。猫好きのどちらかというと団体行動が苦手な一匹猫で、普通にお仕事をやってる人たちが、カメラマン上村さんが一人でひっそり通っていた飯舘村という場所を知り、残された犬猫たちに何かできることを、と思って細々と、各自ができる時に、できる範囲で続けてきたこと。(飯舘村や警戒区域へ今も通うボランティアたちは、そういう方も多いと思われます。)

とはいえ、そんなひとりひとりの思いが繋がって、最初よりは幾分しっかりした木綿糸くらいになって今に続いている。それでもまだ、飯舘村にとっては、そして原発事故、震災の被災地にとっては、とても充分とは言えない支えであることは否めない。もちろん、困っているのは飯舘村だけではなく、被災地では先が見えているところの方が少ないのではないか。震災は、まったく終わっていない。東京の暮らしとは温度が違う。ひとりひとりが、できることを、いっこでもやる。それを続けること。今日、この日の選択のひとつひとつが未来を選んでいるということ。

前置きが長くなりましたが、浅草のニッポンレンタカー(24時間営業、便利!といってしっかり便利さを享受してるな…)で車をピックアップし、0時前、ギャラリーエフで犬猫約100匹分のエサを積み込み、レンタカーの銀次号”レン銀号”出発。
今回もエフの「仁義箱」資金から、フードを購入させていただきました。メシ部の皆様、いつもいつもありがとうございます。

連休の渋滞を避け、常磐道で行こうと計画してましたが、車線変更間に合わず、ああ~いつもの東北道へ吸い込まれてしまった~

途中、SAでドライブのお供をゲット。この納豆、なんと700円くらいします。高!どんだけ美味しいんだろ、とつい買ってしまいました(豆好き)。1g中に納豆菌が20億個活きてるらしいです。いつも思うけどどうやって数えるんだろう。
飯舘村 レンタカーでゴー1 2014.7.20_b0192980_1173466.jpg
しかしこの選択が後にとんでもないことに…(ハンドルを握る手が拭いても拭いても納豆くさい) 凄まじく濃厚な納豆で美味しいといえば美味しいのですが、ドライブのお供にはどちらかというと不適かと思われます。何故SAに売ってるんでしょう。

ETCカードも持ってないので、いつもの福島松川スマートICは使えず、二本松ICで降りる。村に入る前に何とかコンビニ発見@4:00、そのまま駐車場で仮眠。

4:30、目覚ましで起きて、朝食・昼食を調達、村を目指す。田舎の朝の空気はしんとして清々しい。青い朝。

しかし、飯舘村との境界、川俣町の端っこに差し掛かると、除染除染除染。…
飯舘村 レンタカーでゴー1 2014.7.20_b0192980_130762.jpg
どうします、これ。東京に持ってって「都民一人一個ずつ」って責任もって、庭に置けば!ふんがー
飯舘村 レンタカーでゴー1 2014.7.20_b0192980_1301828.jpg


kiii



by yun-ron | 2014-07-29 01:42 | 震災

ヒトコトないしフタコトミコト
by yun-ron
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

2017.1.22 飯舘村 ..
at 2017-02-03 00:29
あと7日(猫には1か月相当)
at 2017-01-08 00:53
たきびとたわし
at 2017-01-04 23:30
そして毎日は続いてく
at 2017-01-01 16:02
2016.12.27 飯舘村..
at 2016-12-27 23:50

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧