日々是肉球

飯舘村 束の間の家族との時間1 2014.5.4

福島は飯舘村、7度目の訪問です。
今回は、浅草ギャラリー・エフで開催中の上村雄高さん写真展『Call My Name 原発被災地を生きる犬猫たち』に寄せられた犬猫フードを宅配する旅。
ご支援、本当にありがとうございます。写真展は5/26まで開催中です。引き続きどうぞよろしくお願いいたします。http://www.gallery-ef.com/1402115callmyname.html

チーム銀次、今回は現地初参戦のえみこさん(犬ベテラン)と我が夫、のニュウメンバー2名が加わっての赤銀デビュー号(えみこ号)。朝2時、浅草発。前日のチーム銀次・別働隊が東北道で大渋滞だったとの情報を受け、常磐道で快調に。

6時前には船引三春ICから下りられたので、有名な「三春の滝桜」に寄り道。桜はとっくに散っていたので、見事な葉っぱを拝む…

1軒目、7時前。小宮の猫3匹宅。人懐こいクロ1匹が待ってた。きれいなお庭に、たった1匹で。それでも人に寄ってきてくれるの。
b0192980_23494047.jpg

2軒目ゴン太宅は、ご家族が帰宅されていて、早朝だったため訪問は控えました。

4ワンズ宅。飼い主さんが帰宅されていて、他のボランティアの方(後に、茨城から被災地各所へ通っていらっしゃるまだおさんと判明!)が、てきぱきと犬小屋を修理してくださっていた。飼い主さんから、4匹の名前を聞けました。ご主人様にもいや~~と抵抗する、人見知りのコーク。でもリードをつけると、嬉しくて駆け出す。
b0192980_0144174.jpg
左がハーロック、右がナナちゃん。ナナちゃん以外は慣れない人にはビビりだけど、お散歩は大好き。
b0192980_0184233.jpg
コークの目の先に、パック。その目は、いつも何を見つめてるんだろう。
b0192980_0243746.jpg
川が気持ち良くて、出てこなくなったハーロック。山田さんがしばらくなだめすかすがマイペース。
b0192980_0273113.jpg
えっほえっほ、帰ろう、コーク。毎日こうして散歩できればいいのにね…ごめんね。
b0192980_0301757.jpg
お散歩終わったコークのいい顔。
b0192980_031965.jpg
冬にここにきたときは南極物語かと思われましたが、春は桃源郷のようなとてもいいところ。おうちの方が「水仙も自然に生えたのよ」と嬉しそうにお話されていました。そんな自慢のお庭でした。
b0192980_0502392.jpg


飯樋へ。うたちゃ~ん。この子の4匹の子どもは、フォトグラファー上村さんのおうちでいま幸せに暮らしています。週1回ほどしか帰宅できないという大好きなお父さんとお母さんがいて、リラックスしているのが伝わります。
b0192980_0472298.jpg
うたちゃんの飼い主さんも、上村さんのことを嬉しそうに話しておられました。でも、その数m先には、除染のフレコンバッグ。バッグ付近では、線量計の数値もみるみる上がります。
b0192980_0555048.jpg
飯樋、フレンドリーな柴雑種。お散歩行けたら良いんだけど、頼まれていないので、こんど聞いてみるね。
b0192980_0574493.jpg
犬小屋の横に、イノシシの足が。イノシシを餌に与えられることもあるという、この辺の犬たち。たくましいなあ。
b0192980_144663.jpg

タロウとムサシ宅は、除染作業中につき訪問できませんでした。どこにいるのかな。

犬2、猫2宅。帰宅中の飼い主さんとお話できました。家族みなさんが久しぶりに顔を合わせるとのことで、嬉しそうにされていました。名前も聞けました。コーギーのランディ。
b0192980_112552.jpg
黒柴のクロ。
b0192980_1253571.jpg
きれいな三毛のチョビ。家族がいて、嬉しそう!
b0192980_1262092.jpg
b0192980_1335663.jpg
このほかにもう一匹猫がいるそうで、いつも猫二匹は室内に。お父さんは毎日帰宅されているそうです。子どもの日、子どもじゃないのに柏餅と栄養ドリンクいただいてしまいました…ありがとうございます。

傷ついて亡くなった、猫の小春のお墓。春がきたね。天国で自由に駆け回ってるかな。
b0192980_13507.jpg
お天気の良い真昼間だからか、猫は見かけませんでしたがドライを補給。

慣れない飯樋、道に迷ったりお宅を見つけるのに手こずったりして、結構時間がかかる…お昼までにまだ4軒行かねば!

kiii
[PR]



by yun-ron | 2014-05-07 00:36 | 震災

ヒトコトないしフタコトミコト
by yun-ron
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

2017.1.22 飯舘村 ..
at 2017-02-03 00:29
あと7日(猫には1か月相当)
at 2017-01-08 00:53
たきびとたわし
at 2017-01-04 23:30
そして毎日は続いてく
at 2017-01-01 16:02
2016.12.27 飯舘村..
at 2016-12-27 23:50

ファン

ブログジャンル

画像一覧